雑記ろーに

開発のメモとか好きなこととか

Google CoLaboratoryのよくわからないSyntaxErrorの話。

久々の書き込みなのに割とくだらないこと書く羽目になった。

知らないで困っている人もいるかもしれないので一応書いておきます。

 

大学の講義でGoogle CoLabolatoryを使ってpythonと遊んでいたときの話です。

 

突然の "SyntaxError"。なんやねんと。

結論としては、コード内に全角の空白文字が入っていたのでコンパイルできなかったんですね。初心者ありがちのやつ。

普通気づくやんって思うでしょ、わたしも思った。

 

でもね、下の画像を見てほしいんですよ。

f:id:sizuru420:20181019100343p:plain

めちゃくちゃわかりにくくて申し訳ないんですが、実はこのコード上下とも先頭に空白を入れています。

何が問題ってね、コメントしたとおり一つは半角でもう一つは全角です。

 

なんで両方半角みたいに表示するんですか……?

こんなん気づくわけないやろ普通。

 

f:id:sizuru420:20181019101226p:plain

ちなみに上のコードを実行するとこんな感じになります。そりゃそーだ。

全角ならおとなしく全角表示してほしい。

 

MacBookよくわからないっていう話でした。