雑記ろーに

開発のメモとか好きなこととか

プロメアを見たあとのクソデカ感情を消火したい

まわりがめっちゃプロメア見てるしプロメア勧められたので私もプロメアを見てきました。

朝9時の上映なのに席かなり埋まってた。みんな暇なんですかね…(失礼)

久しぶりのブログ更新がこれっていうのもなんだかなとは思うんですけど、ツイッターにダラダラ書くのも違うなって思ったのでブログにとりあえずまとめることにしました。

勢いで書いておかないとこの興奮を忘れてしまいそうで怖い。

一応ツイッターに未視聴のフォロワーさんがいたりするのでネタバレは避けるように書いていこうと思いますが、ネタバレあるかも。ごめん。

あと感じたままに書いていくので文章ハチャメチャです。それもごめん。

プロメア見た人が共感してくれたらそれでいいし、ちょっとでも気になった人がいれば今すぐに席予約して見に行ってほしい。

はじめに

この記事はトリガー作品・今石作品をほぼ見たことがない人間が書いていますので、「何いってんだこいつ」というところがあったらコメント・ツイッター等で教えてもらえると嬉しいです。

パッションのままにネタバレ成分少なめ、布教成分ちょっと多めでお送りしたいと思っています。布教のタイミングとしては遅すぎるんですけどね!!!!!

あと1週間ほど上映してるようなので、プロメアを見たい方は劇場情報を御覧ください。

 

プロメアをおすすめしたい人

まず書いときたい。

  • 戦闘シーンが好きな人…作画が最高。見たほうがいい。
  • バディものが好きな人…ガロリオが最高。見たほうがいい。
  • ホモが好きな人…正直これは認めたくないんだけどホモ。見たほうがいい。
  • ロボットアニメが好きな人…ロボット好きの知り合いが沼ったので見たほうがいい。
  • 堺雅人が好きな人…堺雅人は最高。見たほうがいい。
  • その他大勢の人…とりあえず最高だから見たほうがいい。

とりあえずちょっとでも気になった人全員見たほうがいい。そういうこと! 

 

個人的プロメア総評

  • ストーリー…よかった。でも最高かと言われたらなんとも言えない。
  • 作画…最高。戦闘シーンに飢えてたのでお腹いっぱいになりました。
  • 音楽…最高。そりゃそうよな。そりゃそうって人が作ってるもん。
  • キャラデザ…最高。ルチアが好きです。
  • 制作陣の熱…最高!!!!!!!!!!!
  • 総評…最高!!!!!!!!!!!!!!!!!

後半につれて語彙力がなくなっているのは自分が評価とかよくわからないからです。わからないのに書くのよくないなと思った。

 

制作陣の描きたいものをこれでもかと詰め込んだんだろうなというのを強く感じる。

だから心が揺さぶられるし、熱くなる。

熱を感じたければぜひ見てほしい。よく考えたら内容も炎だしそりゃ熱いわ。

周りがプロメアはジェットコースターって言ってるんですがその通りだと思います。正直勢いだけでどうにかなる。

熱意で客ごとぶっ飛ばしてる……(?)

 

あくまで個人の意見なのでそっかあ程度で受け取ってください。

 

堺雅人

まあ正直この話になるよなと言ってしまえば仕方がないと思うんですが話をさせてほしい。

私個人の感想ですが、はじめは「堺雅人じゃん!!!!!!!」と思いました。だってクレイの顔からしたらもっと渋い声出ると思うじゃんか……

後半化けますね…びっくりした。

ずっとクレイ・フォーサイトでしたね。素晴らしかったです。

 イメージとしては

半沢直樹がコミカル要素を大体削ぎ落とした古美門研介に変わっていく

って感じ……?いや違うなんて言えばいいんだよこれ

今のは説明がめちゃくちゃ下手でしたが、堺雅人さんの映画後半の演技はぜひ見てほしい。

堺雅人さんの話ばっかりしてるんですけど、松山ケンイチさんのガロはとても良かったし早乙女太一さんのリオもとても良かったよ(語彙力の欠如)

 

作画とかCGとか

すみませんほんっっっっっとにトリガー作品あんまり知らない状態で見たので作画がめちゃくちゃ新鮮でした…!!!

キルラキル見せてくれ。

初めて見た感覚としては「もごもごがぬるぬる動いてる……!!!」って感じ。

そういえばyoutubeに戦闘シーンあったな…みんな見てください。

youtu.be

たまたま知り合いがパンフ買ってたので見せてもらったんですけど、作画に関するあれこれが書かれていたのでパンフもとてもよきでした。設定とか結構書かれてるのでプロメア見た人はパンフも目通しておいて損はないと思います。

私としては2Dと3Dの使い分けがすごいと思った…。違和感が一切ないんだもんな…。

ある意味そのための色使いだったりもするそうなんですが、それにしても3D→2Dの切り替わり部分に違和感が一切ないんですよ。感動したな。

 

あ、あと書き記しておきたいことなんですが、プロメアを語る上で外せないのは色使いだと思います。とにかく派手。すごい派手。正直うるさいと感じる人はいると思う。

でも気持ちいいんですよね。あの独特の使い方ね。自分じゃ絶対真似できないですもん。

それこそアクションシーンの動画見てもらったらわかるんですけどこれで炎って言われるとびっくりしちゃうでしょ。でも炎なんだよ〜〜〜〜不思議。

よくよく見たらフレーム数が多いってわけでもないんですよね。

これらを全部"見せ方"で補っていると考えると、かっこいい作品だなって。

 

ていうかプロメア、ところどころのガバを全部作画で補ってるとこない?そういうの好きだぞ。

 

劇伴とか劇中歌とか

自分がそういうのに詳しくないから割愛させてほしい。

というか、澤野さんがとても有名な作曲家だということは知ってるんですがその作品にガッツリハマってたわけではないので良さを語れないという感じですかね。

これもyoutubeに公式サントラクロスフェード的なのがあるので見てもらったらいいと思うんですけど、友人と「ユニコーンじゃん」って言ってたことだけ報告しておきます。

 

おわりに

文章書くの疲れたのでとりあえずここで終わらせます。

クソデカ感情をとりあえず消化したいと思って書きなぐった書き始めたけどやっぱ文書くのは時間がかかってしんどいね。

というかだいたい布教したい話になってしまった。プロメア見てない人は見て!!!!お願いだから!!

ネタバレ成分少なくしようと書いたらネタバレ成分を語りたい欲がどうしても出てきてしまうので、ネタバレしまくり記事もパッションのままに書こうかなという気になってる。多分書きません。

 

ちなみにタイトルはあえて「消火」にしておきました。ん、よく考えたら魂は燃えていいんだから消火する必要なくない?まあいっか。